Sponsored Link

ミニマリストの服!枚数は最低限、何枚あればいい?

cea22712fbd18b2578b9a23103a231dc_s

“服もできるだけ枚数を減らせたらいいな~!”

“ミニマリストってどれくらいの服の枚数で着まわしているの?”

そんなことを思っているそこのあなたっ!

今回は、そんなあなたのために記事を書きましたよ^^

よかったら読んでみてください~

 

とは言ったものの・・・

最低限必要な服の数は〇枚です!

なんて、はっきり言えるものではありませんよね。

ミニマリストの数だけ、答えがあるものだからです。

そこで、ほんの一例ですが、

私の場合はこうだった、最低限の枚数の導き方ついてレクチャーしようと思います。

Sponsored Link

 

今の数を把握することから始めよう

最低限を目指す前に、ぜひやっておきたいことがあります。

それは、現段階で服を何枚持っているか確認すること。

こんなに持っていたのか・・・!と現状を把握すれば、目指す最低限の枚数ラインもおのずと見えてくるからです。

 

ここにいい例があります。

2015217 

これは、私が昨年の秋に行ったワードローブの棚卸しの図解です。

旧ブログをご覧の方は知ってるかも?^^

“何をいくつ持っているか”をマインドマップで表した、しましまの変態さがよくわかる一枚です。

 

これを行ったことではじめて、「ああ、私は服を27枚持ってるんだな」って現状を把握できました。

そしてこうも思ったんですよ。

あと5枚くらい減らせるんじゃないか?

このとき、自分が目指す最低限の枚数ラインが見えたのでした。

 

と、いうことで、

あなたも今持ってる服を数えて、現状把握してみるべし~。

そこから始めよう!

 

最低限の壁を更新するために

棚卸しを行った秋から季節が変わり、もう春です。

あれから枚数は減ったのか??

答えはYESです^^

でも、5枚は減らせませんでした。3枚減りました。

ということで、今の私の服の数は24枚です。

 

さて、どのように減らしていったかというと・・・服のリストラです。笑

不思議なもので、少ない服の枚数でも、袖を通してない服ってあるんですよ・・・!

着てない服、出番のない服は、これから先も着ることはないでしょう。

思いきって断捨離することで、服の最低限ラインは更新されていくのです。

 

1in1outを守れば、増えることはない

もうこれ以上は減らせない!

少数精鋭の究極ワードローブが完成したなら、次は現状維持に努めましょう。

これは簡単なことで、1in1out(ひとつ入れたらひとつ出す)を守るだけ。

これなら、絶っ対、数が増えることはありませんよね^^

私も、これ以上減らせないってところまで来てます。笑

私も1in1outを実践しながら、24枚を維持していきますよっ。

 

自分の最低限を知ることで得られるもの

そうか、私は、これだけの枚数の服があれば生きていけるんだ!

自分の最低限を知ったとき、はじめて得られる感覚があります。

自分の中で何かがストンと腑に落ち、なんだか力が湧いてくるんです。笑

生きていく自信と言いましょうか、前向きになるんですよね。

もう、これで十分だ。

この感覚になれる服の枚数は、あなたなら何枚でしょうか?^^

 

 

おしまい☆

    
Sponsored Link