Sponsored Link

【断捨離術】服の枚数を増やさないコツを実践で紹介【画像】

服の枚数をこれ以上増やしてなるものか。

そんな想いを胸に秘めているミニマリストがここにいます。

はい、しましまです。

こんばんはー。

 

今日はですね、

そんな私が、服を新しく購入してしまったので、

実際にどのように増やさないでいるのか、みなさんにレクチャーしてみようと思います。

Sponsored Link

 

買い物は、断捨離のチャンス

まずは、私の買い物における信念から語らせてください。

 

私は、衝動買い無駄買いはしません。

あっ、これ可愛い!買っちゃお☆」って買い物はしません。笑

いつも買い物は真剣そのもの。

しっかり考えて決断します。

 

具体的に何を考えているかというと、

  1. 本当に必要なものか?
  2. ずっと使えるものか?
  3. これを買うことによって、何を手放すことができるか?

です。

 

特に3つ目の、

買い物の時点で、断捨離するものも考えるのが、これ以上モノを増やさないためのコツです。

 

 

ひとつ買ったら、ひとつ手放す。

これで数が増えることは絶対ありえません。

 

私は、このルールを守ることで、服の枚数を維持しています。

 

衣替えシーズンがベストタイミング

やっと春が来たと思ったら、最近はもう暑いくらいの陽気です。

夏に向けて、今のワードローブを見直したら、買い替えたいアイテムが見えてきました。

 

一般的な衣替えは、「冬服をしまい夏服を取り出す」という工程になるかと思いますが、

ミニマリストの場合、「冬服から夏服へ買い替える」という工程になります。

あれ?私だけ・・・?

 

とにかくですね、

“今持ってる服で、夏もやっていけるか?”と考えたときに、

無理そうだと思えば、そこではじめて買い物しよう!と決断するのです。

 

私が”買った服”と、”手放す服”はこれ

私は、夏に向けて、新しいボトムと帽子とインナーの買い替えが必要だと思いました。

それでいろんなお店を見て回ったんですが、結局、無印良品で購入することにしました。

 

さて、いよいよミニマリストが服の枚数を増やさないところをお見せしましょう。

私が買った服と、断捨離する服はこれです。

後半に続く!

    

PAGE 1 PAGE 2

Sponsored Link