Sponsored Link

ミニマリストとは?シンプリストとの違いは?意味をわかりやすく解きほぐす。

例えば、部屋

 

シンプルな部屋と、ミニマムな部屋。

その違いはなんなのか。

 

写真でみることで、よーくわかりますよ。

 

シンプルな部屋【一例】

muji_shizuoka_05出典:http://www.interior-joho.com/store/detail.php?id=2357

 

img_1出典:http://blogs.yahoo.co.jp/ihome_0158/46982799.html

シンプルな部屋とは、

無印良品の家と思って間違いないです。

 

その特徴として、

物の数は少なくないけれど、物そのものの要素が単純化されているので、結果、統一感があることです。

 

要素を単純化を求めることは、量に左右されないんですね。

 

シンプリストに、物の数は重要ではないのです。

 

ミニマムな部屋【一例】

20150115120748

参照元:ミニマリスト部屋を公開、殺風景な事故物件月島ライブさん

 

blogger-image-44888672

参照元:ものぐさミニマリストの部屋 part1ミニマリストになりたくて。さん

 

こちらはミニマリストの部屋です。

その特徴として、圧倒的に物が少ないことが挙げられます。

 

しかし!

ミニマリストの部屋にある物は、ひとつひとつの存在感が際立っています。

個々の主張が強く、統一感のカケラもありません。

 

それはなぜか?

ミニマリストの求める、必要最小限という狭き門をかいくぐってきた物だけだからです。

 

ミニマリストは、いかに減らすか、これに尽きます。

要素の統一感は重要ではないのです。

 

【ちょっと寄り道コラム】

ミニマリストは己独自の必要最低限を極めます。なので、

ぬいぐるみ持ちミニマリスト

猫飼いミニマリストって、

全然アリなのです!ここがミニマリストのおもしろいところ。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

写真を通して、

  • シンプリスト⇒要素を単純化する
  • ミニマリスト⇒不要な要素を排除する

の微妙なニュアンスが伝わりましたでしょうか?

 

ミニマリストとシンプリストの意味と違いが、あなたの中でストンと腑に落ちれば、

自分がどちらに属するのか、または目指したいのか、

みえてくるかもしれませんね。

    

PAGE 1 PAGE 2

Sponsored Link