Sponsored Link

ミニマリストの生活費!”衣食住”だけじゃない!大事なお金の使い道とは?

bank-note-209104_640

ミニマリストって、どんなことにお金を使っているんだろう?

 

そんなことを考えたことはありませんか?

 

私たちが生活する上で欠かすことのできないもの、お金

お金との付き合いは、一生涯続いていくものですから、

賢く、誠実でありたいですね。

 

今回は、ミニマリストの生活費がどんな感じなのか、みていくことにしましょう。

Sponsored Link

ミニマリストは”生活の基礎”にお金をかける?

ミニマリストになると、お金の使い道がシンプルになります。

モノへの執着を手放すと、物欲が弱くなるので、欲しいと思うものもそんなに無くなるというわけです。

 

なのでおのずと、

人間が生活をしていく上で最低限必要な、

衣食住(衣服と食物と住居)くらいしか出費はなさそうですが・・?

 

これって本当なのでしょうか?

 

ほんの一例ですが、

私の場合の衣食住への出費から、ミニマリストの現状を見ていきたいと思います。

 

ミニマリストの衣食住へのお金の使い方

衣服

clothes-166848_640

月に8,000円ほどです。

ファッションへはお金をかけるところと、かけないところがハッキリしているので、平均するとこのくらいになります。

5万円の鞄を買って長く愛用することもあれば、靴下は消耗品と捉えて100円のものを激しく買い替えたりします。

ミニマリストってあんまり服を買わずに、持ってるものを長く大事に使うイメージがありますが、

私は新しいものが着たいので、基本はユニクロなど安い服をワンシーズンで着倒して手放します。

 

食物

https---www.pakutaso.com-assets_c-2013-11-YMD68_TKG500-thumb-1000xauto-3857

月に35,000~40,000円くらいです。

食はすべてアウトソーシングが基本の、自炊しない派のミニマリストだと、こんな感じになっちゃいますね。

お金にものを言わせて、気楽な食生活を送らせてもらっているわけです。

●関連記事⇒ミニマリストの食事事情!一ヶ月の食費とその内約を大公開!

でもね、最近はちゃんと冷蔵庫を買って、自炊したいなって思ってます。

特に夏は、冷蔵庫なしはキツイですからね・・・!

 

住居

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_s

私は、賃貸で暮らしています。

家賃は28,000円です。安いでしょ。

でも、駅から徒歩圏内で、お風呂とトイレが別で、室内に洗濯機置き場があって、内装もまあまあ綺麗で、申し分ないです。

あ、事故物件じゃないですよ。

私事ですが、奨学金の返済が月に3万ほどあるので、家賃はできるだけ抑えようとしてこうなりました。

食費のような変動費を抑えるのは、意志が弱く食べるの大好きな私には無理とわかっていたので、固定費を削ってみたというわけです。

 

人生を最高に楽しむために、お金を使おう

衣食住への出費はこんな感じになります。

でも、

人生を最高に楽しむためには、衣食住以外のお金のかけどころが大事になってくると、私は思います。

実際、それのためなら、私は喜んでお金を支払います。

それは一体なんでしょうか?

後半へ続く!

    

PAGE 1 PAGE 2

Sponsored Link