Sponsored Link

モーニングページのやり方!効果抜群!思考の大掃除でクリエイティブに変わろう!

そこのあなた!

モーニングページって知っていますか?

 

・・・うん、知らない人が多いでしょうね^^

 

モーニングページとは、

書籍『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』ジュリア・キャメロン著の中で、

提唱されているメソッドのひとつです。

P1000263

モーニングページ・・・・

言葉だけでは、「朝に何かやるの?」ってくらいしか想像できませんよね。笑

今日は、そんなモーニングページについて紹介しようと思います。

 

と、その前に、、、

書籍の内容について触れておかねばなりません。

すこし、お付き合いくださいね。

Sponsored Link

創造性を取り戻すための指南書

書籍『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』の原題は『The Artist’s Way』になります。

Artist’s Way: A Course in Discovering and Recovering Your Creative Self

『Artist(アーティスト)』という単語から、「創作活動を生業とする人に向けた本」と思われるかもしれませんが、すこし違います。

著者であるジュリアは、「創造性とは人間の本性であり、人はみな生まれながらにしてアーティスト」という考えの持ち主です。

職業がアーティストであろうとなかろうと、大人でも子供でも、人生をクリエイティブに生きるのは人間として当たり前なんですよ~ってことですね。

41nQjkJprtL._UX250_引用:http://www.amazon.com/Julia-Cameron/e/B000AQ2R2S

そして、ジュリアは「私は、どうすれば創造性を妨げている障害を取り除けるか人々に教える運命にある」とある日突然、悟られたそうです。

本来の創造性が、のびのびと発揮できずいる人って、結構いるそうで。(ジュリア本人も小説家ですが、昔はお酒の力を借りないと書けなかったそうです)

その悟りのもとに活動されたのが、”ワークショップ“でした。

team-386673_640※画像はただのイメージです

創造性がせき止められ苦悩する現役アーティストはもちろん、主婦とか会社員とかクリエイティブに生きることへ関心のあるすべての人へ向けて、ジュリアはワークショップを通じて”創造性を解き放つ手助け“をしてきました。

その内容を、自分でできる12週間(3か月)の実践プログラムへとぎゅ~っと濃縮&抽出したのが、この本書です。

その中でも、モーニングページは、”創造性回復の要”と言っても過言ではありません。

本書は3か月で終了できる内容ですが、ジュリアは、モーニングページをなんと10年以上続けているそうですよ。

次のページへ続く!

    

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3

Sponsored Link