Sponsored Link

モーニングページのやり方!効果抜群!思考の大掃除でクリエイティブに変わろう!

モーニングページはなぜ朝に書くのか?

coffee-690349_640

モーニングページは、名前の通り、朝起きてすぐ書くことをすすめています。その理由は、本書をみる限りではわかりませんでした。

“モーニングページはなぜ朝なのか?”

これは、私の考えですが、モーニングページを夜に行うと、日記になる可能性があるからだと思います。

今日、これをやった、あれをやった、という事後報告的なものになるのを避けるため、朝いちばんに書くのです。

Sponsored Link

私がモーニングページをやってみたときの話

私ももちろん、モーニングページをやったことがありますので、最後にそのときの体験をシェアしようと思います。

090本との出会い

美大生時代に出会いました。なにがきっかけで本を知ったのか思い出せませんが、「創造性がテーマだなんて、私にぴったりの内容ではないか!」と興奮したのを覚えています。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

090寝起きで書き出せるように

ノートとペンを枕元に置いて寝ました。言葉通り、起きて速攻で書けるように。※本書では、布団の中で書けとは言っていません。ただ私の判断で、この方が続けやすいかな~?と思って、このスタイルで実践しました。

090力を必要としないペンを持て

やってみると誤算がありました。寝ぼけながら書きはじめるので、腕に力が入らなんですね!普通のペンだと本当に書けなくて、、、行き着いたペンがこれです。

ぺんてる ゲルインキボールペン ノック式エナージェル 1.0mm シルバー軸 黒インキ 【10本セット】 BL80-A

筆圧を必要とせず、紙に触れれば書けます。秘密は1.0mmという太さです。でも一本で一週間も持ちませんでした。すぐなくなります。

ちなみにノートはちょっと良いやつでモチベーションを高めました。はい、形から入るタイプです・・・!

LIFE ライフ NOBLENOTE ノーブルノート 8mm×28行 B5 N38

090はじめは30分かかった

はじめは3ページ書きあげるのに30分かかりました。途中からはもう面倒くさくなってきて、行を無視して文字を大きく書いたり、挙句、言葉ですらなくなってただのラクガキになってました。笑 でも、それでいいのです。なんたってモーニングページは、ただ3ページの余白を埋める、それだけでOKですから。

090効果あった?

よくわかりません!(ああ、言っちゃったよ)でもね、朝一番に自分で決めた日課をやり遂げると、その日一日なんだかノリノリな気分で過ごせるんですよ。「今日も書けたぞ!」っていう達成感と「よくやった私!」っていう満足感を朝一番に味わえることは、毎日をちょっぴり楽しいものに変えてくれるのです。

090今にして悔やまれること

ミニマリストな私は、モーニングページのノートももちろん断捨離済みでしてね。今にしてちょっと悔やまれます。手元にあれば、ブログにアップできたのにな~、、、やったよって言っても文章だけでは信憑性が薄いですからね。でも、ま、いっか☆

 

最後に

自分が好きで書いておいて何なんですが、、、

 

この記事を最後まで読んでくれたそこのあなた!

よく、ついて来れましたね!こんなマニアックな記事に。笑

 

どうもありがとう!

    

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3

Sponsored Link