Sponsored Link

EM菌の使い方!掃除×洗濯×消臭に効果的!これひとつでOK!ミニマリスト流ハウスクリーニング!

みなさん!EM菌って知ってますかー??

P1000541Amazon:自然のチカラで暮らしキレイ EMW

うんうん、知らないよね^^

 

今日はですね、掃除・消臭・洗濯などのハウスクリーニングにおいて、

“EM菌ひとつあれば手広くカバーできるよ!”

っていうお話をお届けしようと思います。

Sponsored Link

洗剤の種類がいろいろありすぎて面倒でござる

124971

ハウスクリーニングにおいて、みなさんいろいろな洗剤グッズを使われていることと思います。

お風呂用、トイレ用、台所用など、用途別にそれぞれ用いるのが一般的ではないでしょうか。

でも、何本も増えてしまって困っちゃいますよね。

 

シンプル・エコ志向な方であれば、重層クエン酸の2種類で使い分ける方法もありますね。

でも、酸性の汚れアルカリ性の汚れと使い分けなければいけないので、ずぼらーミニマリストとしてはちと面倒です。

 

“もっとシンプルに、ひとつで済ませたい!”

そんな中、見つけたのがEM菌でした。

 

EM菌とは?

みなさん、”EM菌ってな~に?”って思われていることでしょう。

EM菌とは、有用微生物群(ゆうようびせいぶつぐん)のことで、英語でEffective Microorganismsと書くので、頭文字をとってEM菌と表記されています。

EM菌とは、有用な働きをしてくれる微生物たちの集合体のことで、EM菌という名前の菌が存在しているわけではないです。

 

私たちは微生物の海の中で生きている

え、微生物?!

とびっくりされる方もいらっしゃるかと思います。

でも、微生物って目に見えないだけで、私たちの周りにうじゃうじゃいるのです。

 

例えば・・・私たち人間は約60兆個の細胞でできています。

それに対して、私たちの身体に共生している微生物は、1000兆個いると言われています。

 

( ゚Д゚) な ん で す と ー !

細胞より微生物のほうが多いなんて!

しかも、軽く10倍以上です・・・

 

当たり前ですが、身の回りにもうじゃうじゃいますし、空気中にもうじゃうじゃいるので、

私たちは”微生物の海の中で生きているのだ“と言っても過言ではありません!

221276ざぶ~ん。

 

なぜ効果があるの?EM菌

さてさてそんなEM菌。

なぜハウスクリーニングにおいて効果があるのでしょうか?

 

微生物にもいろいろ種類がありまして、その働きも様々です。

私たちにとって、良い働きをしてくれるものを「善玉菌」。

反対に、都合の悪い働きをするものを「悪玉菌」と呼んだりします。

 

EM菌は、いろんな「善玉菌」の集まりです。

これを、「悪玉菌」がうじゃうじゃいる便器とか、排水口のぬめりとかに塗布すると、どうなるか。

悪玉菌」をやっつけてくれたり、あるいは「善玉菌」に変えてくれたりします。

そして、「善玉菌」をどんどん増やしてくれるのですー。

これがハウスクリーニングに効果的な理由です。

 

素晴らしいのは、洗剤と違って、化学物ではないところ。

そして、汚れをキレイにするプロセスにおいて、殺菌・消毒とはちがうこと。

殺菌って、善玉菌まで一緒に殺してしまうので、よろしくないのです。

 

それでは次のページで、実際にEM菌を使ったハウスクリーニング方法をご紹介します!

次のページへGO!

    

PAGE 1 PAGE 2

Sponsored Link