Sponsored Link

EM菌の使い方!掃除×洗濯×消臭に効果的!これひとつでOK!ミニマリスト流ハウスクリーニング!

使ってみよう!EM菌

それでは実際に、家の中でどのように使っていくのか紹介しますね。

希釈するためのスプレーをセットでGETしておこう

私が使っているこちらのEM菌は、水で希釈して使うものなので、同時にスプレーをGETしておきましょう!

Amazonでよく一緒に購入されているスプレーはこちら。

私は家にあったのを使っています。

Sponsored Link

50~100倍に薄めた希釈液をつくろう

P1000542

500mlのスプレーボトルに対して、キャップ1杯のEM菌を入れれば、約100倍の希釈液ができます。

あまり神経質にならず、お好みで調節して大丈夫。

これで準備はOKです!

 

掃除編

ほんと、どこにでも使えます。シュッシュして拭き拭きするだけです。

  • 台所なら・・・電子レンジ、ガスレンジ、流し、換気扇、冷蔵庫
  • お風呂なら・・・排水口、壁
  • トイレなら・・・トイレ室内、便器
  • 部屋なら・・・カーペット、畳、布団、カーテン

 

これでシュッシュしながら、床を雑巾がけすると最高に気持ちいいです。

ただの水拭きとはやっぱ違います。スカッとする感じ☆

ぜひ体感されたし!

 

消臭編

シュッシュするだけで、汚れをとるだけでなく、臭いもとれます。

これで私は、ファ〇リーズ系の消臭剤が不要になりました(^o^)/

 

下駄箱車内など、臭いが気になるところにシュッシュすると良いです。

私の場合、帰宅したときに、今日履いていた靴にシュッシュするのが日課になりつつあります。

冬になれば、着ていたコートにシュッシュするのも良さそうですね。

 

これは化学物ではないので、ペットにも安心して使うことができます。

ペットの匂いが気になるところにシュッシュされたし。

なんと、ペットに直接シュッシュもOKだそうです。笑

 

洗濯編

洗濯洗剤の量を減らして、代わりにこれ(原液)を入れると、汚れ落としを助けてくれるそうです。(付け置きすれば、さらに効果UP!)

軽い汚れならこれ単品で、「泡のない洗濯」をされている方もいらっしゃるとか。

 

洗濯の「すすぎ」の段階で、これ(原液)を投入してたら、洗濯槽の黒カビ取れたー!ってレビューもありました。

すごっ。

 

お風呂のお湯がまろやかに

湯船に原液を入れると、ピリピリしないまろやかなお湯になるそうです。

そして、とてもポカポカと温まれるそうです。

私はほとんどシャワーで済ませてしまうので、まだ体感しておりません。

 

お風呂の残り湯を、翌日の洗濯に再利用するって人!

EM菌を入れておいたお湯は、翌日になっても嫌な臭いがしないそうですよ~。

これは気持ちよくお洗濯ができそうですね☆

 

家庭菜園にも

水やりをするときに、100~1000倍に希釈した水をあげると、植物が元気に育つそうです。

花の色が鮮やかになったり、野菜や果実の味が濃く美味しくなったりするそうです。

 

植物はなんでも枯らす天才!のしましまでも、できるかしら(*´з`)

 

これ一本でお家ピカピカ!ミニマムライフの味方です

いかがでしたか?

これ一本でお家ピカピカなので、ミニマリストの強い味方になってくれます☆

希釈した液は2、3日で使い切ったほうがいいのですが、余って排水口に流してしまっても、排水口の中をキレイにしてくれるので無駄がないです!

 

しましまの場合はなんとなく、

ベランダにぶちまけております(●´ω`●)

【完】

    

PAGE 1 PAGE 2

Sponsored Link