Sponsored Link

ミニマリストのスキンケア!私が化粧品によるお手入れをやめた理由とは?

みなさ~ん!

スキンケアって、どうされていますか??

188982

女性であれば、特に気になるこの話題。

季節も秋にさしかかり、そろそろ肌の乾燥が気になってくるころではないでしょうか?

 

よし!がんばって保湿するぞ♡

と、意気込んでみたものの・・・

 

世間には、いろ~んなスキンケア方法が溢れかえっていて、

一体どれが正しいのか、わっかんないですよね。

 

私は基本、なにも付けません。

唇など乾燥の気になる部分だけ、ワセリンを薄くぬっています。

化粧水、乳液、クリームなどなど・・・化粧品による過度なお手入れはやめました。

 

ということで今回は、私が化粧品によるスキンケアをやめた理由を語ってみようと思います。

ほんの一意見ですが、巷のスキンケア情報に振りまわされている方には、なにか参考になるかもしれません。

それではいってみよー!

Sponsored Link

化粧品による過度なお手入れをやめた理由

肌の役割

これを語るには、まず”肌の役割“に触れておかねばなりません。

 

肌は身体の一番外側にありますね。

なので、外部の刺激から身体を守るのが肌の主な役割です。

肌に何かくっついても、表皮より内部へは侵入しないようなつくりになっています。

これを肌のバリア機能といいます。

 

不自然な化粧品

ここで、化粧品のCMを思い出してみてください。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-CRI_IMG_6067-thumb-1000xauto-18014

有効成分が、肌の奥までしっかり滲み込みます♡

とか見たことないですか?

これ、まるでイイことのように聞こえますが、実は不自然なことなんです。

 

海に入ったら、肌の奥まで海水がしみ込みますか?

滲み込みませんよね。滲み込んだら大変です。

 

逆に、なぜ化粧品は、肌の奥まで染み込むことができるのか?

肌のバリア機能を壊しているからです。

※すべての化粧品が該当するわけではありません

 

これを知ってから、私は化粧品によるお手入れはやめました。

 

化粧品をやめなさい

このお話は、私が大学生のとき、お世話になった皮膚科の先生から伺いました。

その頃の私は、肌がかゆくてかゆくて、夜眠れないくらい荒れていたんです。

それで皮膚科の先生に相談したところ、まず言われたのが

すべての化粧品をやめなさい」でした。

続きは後半のページへ!

    

PAGE 1 PAGE 2

Sponsored Link