ミニマリストの住まい

ミニマリストのバスルームはなにもない!バスグッズは”持ち込み”で毎日銭湯スタイル!【画像】

みなさ~ん、お風呂は好きですか?

200507

私は大好きです♡

家に帰ったら直行して、一日の疲れと汚れをサッパリ洗い流しています!

さて、そんな私のバスルームなのですが・・・

遂に、何も置かなくなりました。

バスグッズを使わなくなったわけではありません。

銭湯のような、”持ち込み式“になったのです。

ということで今回は、

  1. なぜ置かなくなったのか?
  2. 置かないためにどんな工夫をしているのか?
  3. 持ち込み式グッズの紹介

これらをシェアしようと思いますー。

後半は写真も載せているのでよかったら読んでみてね。

1年に365回、お風呂掃除するのだ

キレイに掃除されたお風呂に入るのって、気持ちいいですよねー!

毎日、ピカピカのバスルームで身体も心もピカピカになりたいものです。

a7c80c663130ef994fc1839fead0bb50_s

そのためには、こまめに掃除をすることが重要です。

一度お風呂に入ったら、毎回、出る前に全体を掃除すること。

私もずぼらーながら、実行していました。

そしたらさ・・・

ボトルの底のぬめりが嫌だ

127053

私のバスルームには、全身シャンプーのボトルがひとつ置いてありました。

でもさ・・・

いくら毎日掃除をしようとも、湿気たバスルームに置いておくと、ボトルの底にぬめりが発生するんです・・・!

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

この嫌~なぬめりが発生しない方法はないものか!

そこで、お風呂からでるときに、ボトルも外に出すことしました。

やってみると、これがなかなかいいのです。

お風呂にでるときに、タオルで身体を拭き拭きするじゃないですか?

そのとき一緒にボトルも拭き拭きします。

これで嫌なぬめりが発生することがなくなりました!

簡単です!

ついでに、掃除用スポンジ泡立てネットも外に出します。

そして、次にお風呂に入るとき、これらも一緒に持ち込むのです。

ザ・銭湯スタイル!

こうして、私のバスルームにはなにもなくなったのでした!

バスルームと玄関の間に収納してます

P1000618

バスルームの外の様子。

1Kという小さな賃貸なので、真横がなんと玄関なのです!!!

この、バスルームと玄関の間に、バスグッズを収納できるように、

  1. つっぱり
  2. 磁石式タオルかけ

これらを駆使しています。

それでは次に、持ち込みグッズを詳しく紹介しますね。

持ち込みバスグッズ紹介

P107620
  1. 未使用タオル
  2. 泡立てネット
  3. 使用済みタオル
  4. 掃除用スポンジ
  5. 全身シャンプー

1、未使用タオル

洗ってあるキレイなタオルをここに収納しています。

大きさはフェイスタオルで十分。全身拭けます。

私は週2回、濯機を回すので、タオルは4枚がベスト枚数なのです。

2、泡立てネット

一度は断捨離した泡立てネット

全身シャンプーを変更したことで、また復活です。

3、使用済みタオル

タオルは一回使用したら、洗濯行きにしています。

でも、湿気た状態で洗濯機に入れて保管するのが嫌なので、タオルハンガーにかけて一度乾かします。

乾いたら、洗濯機に入れます。

4、掃除用スポンジ

お風呂上りに、これで全体をざっと掃除します。

見た目で選びましたが、次は「水だけで汚れしっかり落とします系」の機能重視スポンジにしようと思います。

5、全身シャンプー

大好きです。髪も顔も身体も、全身これひとつで洗っています。

メイクも軽いので、これで落としてます。

お気に入りポイント

P1000622

つっぱりのカゴがなので、濡れてるスポンジも乾きやすくて衛生的!

行き着く先は、”なんにもない”

掃除のしやすさを求めたら・・・

行き着いた先は、”なんにもないバスルーム“でした。

また、変化がありましたら、ご報告しますね。おしまい☆