Sponsored Link

保冷剤の中身を再利用!意外な使い道はリラックスアイテム♪

夏に大活躍の保冷剤!

20150208212018

冷凍庫で冷やして気持ちいい^^何度でも利用できるアレです。

お弁当が熱で痛まないように一緒に袋に入れたり、

熱中症対策のために携帯したり、便利ですよね~。

最近では100均でも取り揃えられていますが、

実際のところはケーキ屋さんなんかでタダでもらうことが多いのではないでしょうか?

いつのまにかどんどん増えてしまったり^^;

秋になって涼しくなってくるにつれて、そのまま冷蔵庫の奥で忘れ去られていくことも多いかもしれませんね。

Sponsored Link

 

保冷剤の捨て方に悩むなら、賢くリサイクル!

さて、そんな保冷剤ですが、

意外な使い道があるのをご存じでしょうか?

使わなくなった保冷剤を前に、

“このプニプニした中身は、どうやって捨てたらいいの~??><”

と悩んでいるあなた!

捨てるなんてもったいない!ここは賢くリサイクルしちゃいましょう^^

今回は、保冷剤がリラックスアイテムになる!簡単な作り方を写真とともに紹介します!

保冷剤としての利用は夏場だけですが、これをつくれば一年中楽しめるアイテムになりますよ^^

 

保冷剤でアロマ♪芳香剤(消臭剤)の作り方

実は、保冷剤の中身と、一般的な芳香剤の中身は同じもの。

なので、好きな香りの精油(アロマオイル)があれば、

簡単にオリジナル芳香剤ができるんです。

今回、管理人が実際につくってみましたので、写真とともに作り方を説明しますね~^^

 

用意するもの

2015-02-11-19-19-30

  1. 使わなくなった保冷剤
  2. 口の広い容器(ガラス製がおすすめ)
  3. 好きな香りの精油
  4. かき混ぜるもの(割り箸など)

私は、保冷剤も容器も精油も100均で用意してみました。

(精油だけは本物じゃなくて人口香料だろうな^^;)

 

作り方のポイント

用意すべきものが揃ったなら、あとは簡単です。

2015-02-11-19-21-08

①保冷剤の中身を容器に出して、

2015-02-11-19-23-15

②精油を3、4滴ほどお好みで垂らして、後はまぜるだけ^^

作り方のポイントとしては、

2015-02-11-19-25-04

055保冷剤の粘度が固いようであれば、、水を加えてやわらかくすること。

(ほんのちょびっとで大丈夫です。)

2015-02-11-19-50-04 (2)

お好みでビー玉を入れてみたり、容器を工夫するのもおもしろいですよ^^

これでオリジナル芳香剤の完成です!

 

芳香剤(消臭剤)としてどれくらいもつ?使用期限はあるの?

香りの持ちはと言うと、3、4日ほどでほとんどなくなってしまいます。

でもその都度、精油を足したり水を足したりすれば、

ず~~~っと楽しむことができます^^

 

いらない保冷剤があれば、

みなさんもぜひオリジナル芳香剤をつくってみてくださいね。

癒されますよ^^

 

    
Sponsored Link