ミニマリストの持ち物

ミニマリストの冬服支度!”衣替え”と”買い替え”を賢く使い分けよう!

季節はまだ10月。秋のはずなんだけど・・・

なんだかもう肌寒い!夜の風がぴゅ~~っと冷たく感じられるのは、私だけでしょうか?

というわけで、まだ分厚いコートは引っ張り出さないけど、着々と冬服の準備を進めていこうと思います!

季節の変わり目、ミニマリストって衣替えなしで服を買い替えるイメージですが、私は両方使い分けています♪

ほんの一例ですが、ご紹介しますー。

後半では写真も載せているので、よかったら最後まで読んでみてね。

季節の変わり目にすべてのアイテムを買い替えたいところだけど・・・

冬服って分厚いので、基本的に寒い時期しか着ないですよね。

夏にセーター着ることってないじゃないですか^^

その点、夏服は四季を通して活躍してくれます。

袖の短いTシャツやタンクトップであっても、冬はインナーとして活躍してくれるんですね。

その反面、冬服は、残しておくと一年の中で「タンスの肥やし」になっている時期がある。。。

ミニマリストとして、”死蔵している服はなくしたい”ってところが本音です。

035578

本当は、ワンシーズンで使い倒して手放して、来シーズンに新しくすべてを買い替えられたらいいんだけど・・。

そうもいかないことがあります。

その理由として、私は、

  • 金銭的に余裕がない
  • とても気に入っているので来年も着たい

これがあげられます。笑

ということで、私は冬服に対しては「衣替えする」アイテムと、「買い替える」アイテムと使い分けています。

衣替えするアイテム

マフラー 手袋

P1000768

去年、一昨年と活躍してくれたこちらのアイテム。

寒い時期以外、タンスの肥やしになっていましたが、気に入っているので手放すことはせず、今年も使おうと思います。

ちなみにマフラーは姉のお下がりです^^

サイドゴアブーツ

P1000769

これも去年の秋冬に履いていました。

オーソドックスで飽きのこない形なので、今年も活躍してくれることでしょう!

雨の日に、長靴がわりに履くこともあります。

買い替えアイテム

ユニクロ ヒートテックインナー

P1000767

夏はひんやりするインナーを着ていたのですが、処分して、こちらのヒートテックインナーに買い換えました。

基本、私はインナーはワンシーズンで着倒して手放す!と決めているので、買い替えなのです。

インナーが新になると、髪を切ったときみたいに気持ちがシャキっとするんですよね。

無印良品 コーデュロイスカート

P1000765

これも買い替えアイテムです。何と買い替えたかというと、こちら↓

P1000379

ユニクロのペンシルスカートです。

コーデュロイの生地は見た目もあたたかく、形もコンパクトなボックスタイプなので、かなり活躍してくれると思います!

買い替えずに残っているものは・・・

買い替えずに、来シーズンも着よう!と残しておくものは、やっぱり、

見ていてテンションが上がる、心がときめくものなんだな~と、改めて思うのでした。

あなたの冬服支度はどんな感じですか?^^おしまい☆