Sponsored Link

女性ミニマリストの服!ワードローブの実態は?3つのタイプがあった!

持ち物を最小限にして人生をシンプルに生きる

そんな人達のことをミニマリストと呼びます。

もしかして 、あなたもそんなミニマリストに憧れていませんか?

そんな生き方ができたらいいなって思っていませんか?

でも・・・

持ち物を最小限にといっても、毎日着る服は一体どうしてるの?

どうやってワードローブを決めているの?

って疑問に思われてはいませんか?

そこで!

今回、管理人が、女性ミニマリストのワードローブの実態をリサーチしてきました^^

そしてミニマリストの服選びには3つのタイプに分けられるとわかりました。

 その3つのタイプを、具体的なワードローブアイテムと合わせて紹介しようと思います!

女性であれば、ミニマムワードローブを確立するうえで参考になるはず^^

では、みていきましょう~。

Sponsored Link

 

①こだわり厳選派

[ おしゃれ度:★★★★★  費用:★★★★★ ]

着心地、色、素材、機能性。服に求めるこだわりは人それぞれ。ミニマリストにも自分なりのこだわりを持たれている方が多いようです。そして、”多少いいお値段であっても、いい服を着たい“そんな思いがあるようです。理想の服を見つけるまで、妥協せずに探し求める傾向があります。

このタイプの特長

  • 一度気に入ったら浮気しない
  • 伝統工芸品など職人技に目がない
  • 質は量をかねると思っている

おすすめブランド

free_triangle_006_cornflowerblue ジムフレックス・・・英国の体操服などを作っている老舗メーカー

free_triangle_006_cornflowerblue ジョンブル・・・日本女性の足を分析しつくしたジーンズが素晴らしい

pickupアイテム

ワードローブの基本の一枚に、ジムフレックスの白シャツを選ぶ。これにパリッとアイロンをかけて袖をとおしたときの心地よさはたまらない。ボトムはデニムが王道だけど、おすすめはタータンチェックスカート。クラシカルに決めてほしい。きっちりと首元までボタンをとめるのがミニマリスト流。

 

②コスパ重視派

[ おしゃれ度:★☆☆☆☆  費用:★☆☆☆☆ ]

服は消耗品であるという概念のもとで服選びをする人です。単に服に無頓着である場合もありますが、”安くていいから新しいものを着ていたい”という人もいます。そんな人は、服はワンシーズンで使い捨てるようですよ。まさにミニマリスト!

このタイプの特長

  • 考えが合理的
  • 費用対効果を考えて買い物をする
  • 見かけより中身に重点をおく

おすすめブランド

free_triangle_006_cornflowerblue ユニクロ・・・ミニマリストにはユニクロ愛用者多し。

free_triangle_006_cornflowerblue しまむら・・・靴下のセット売りがお得で素晴らしい。

free_triangle_006_cornflowerblue 100均・・・手袋やスリッパが優秀。

pickupアイテム

53_136261

出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/136261-70

スーツパンツでも響かない機能性、すぐ乾く速乾性、そして折り畳めばかなりコンパクト。締め付け感も一切なくてストレスフリー。ユニクロのウルトラシームレスショーツは、ミニマムライフに欠かせない。でも色気は0。笑

スポンサード リンク

 ③めりはりバランス派

[ おしゃれ度:★★★☆☆  費用:★★★☆☆ ]

上記の二つの要素がMIXされたタイプの人です。お金をかけるところ&かけないところが、自分の中で確立されているようです。 例えば、靴とベルトはいいものを選ぶとか。トップスはユニクロだけど、ボトムは3万円のデニムとか。傾向としては、”小物には良いものを“と考える人が多いようです。

このタイプの特長

  • やりくり上手
  • 飲み物は水筒持参が基本
  • 値段よりよく見えるモノを見つけるのが得意

おすすめ小物ブランド

free_triangle_006_cornflowerblue イルビゾンテ・・・革製品なのに色がカラフル。

free_triangle_006_cornflowerblue 土屋鞄製造所・・・メンテも充実してる鞄屋さん。

free_triangle_006_cornflowerblue ココマイスター・・・日本の革職人がつくった財布ならここ。

pickupアイテム

 使い込むほどに風合いと艶が増していくヌメ革。それがベルトになった贅沢な一品。毎日のファッションに取り入れることで、ヌメの表情の変化がつぶさに楽しめる。イルビゾンテはカラフルなカラーが多いけれど、このベルトはどんなカラーになるのかは育て方次第。

 

 あなたはどのタイプ?

いかがでしたか?

自分のワードローブスタイルがどのタイプなのか参考になれば幸いです。

ちなみに管理人は、③のめりはりバランス派です。

しかも、、

①のこだわり厳選派を目指しているのだけれど、気に入るものが見つからないので安い服で代用しておく

というなんちゃってバランス派です^^;

ミニマムワードローブは一日にしてならず、ですね~。

 

    
Sponsored Link