Sponsored Link

ミニマリストの生活スタイル!”床座”が多い理由とは?

ミニマリストの生活スタイルってどんな感じなの?

077463

物を持たないミニマリストが、普段どのように生活しているのか、興味ありませんか?

今回は、ミニマリストの生活スタイルに迫っていこうと思います。

Sponsored Link

 

ミニマムライフは、床座ライフ!

毎日の生活に欠かせない家具

077464

机やベッド、椅子に本棚・・・・いろいろありますね。

ミニマリストには、”家具も最小限にコンパクトに暮らしたい“という思いがあります。

そんなミニマリストが、ミニマムライフを送る工夫として、

部屋では床座スタイルで生活する人が多いです

  • 床座とは?・・・・床に直接座って生活するスタイルのこと。

108587

なぜ床座なのか?

実はこの床座スタイルは、ミニマリストにとって利点がたくさんあるのです。

では、ひとつずつ見ていきましょう。

 

ミニマリストが床生活を選ぶメリットとは?

家具が減らせる

家具を最小限に、コンパクトにしたい。

これを可能にしてくれるのが、床座スタイルです。

まず、床に座ることで、椅子を持たなくてよくなります。

ベッドではなく、床に直接和布団を敷くことによって、寝具の軽量化も簡単です。(上級者は寝袋!)

このように、床座であれば所有する家具も減らせるので、

ミニマリストにとって床座スタイルはテッパンなのです。

 

部屋の使い方の幅が広がる

物が少ないミニマリストにとって、部屋の広さは重要ではありません。

4畳半で快適に過ごされているミニマリストの方もいらっしゃいます。

しかしながら、

小さな部屋であれば、できることも限られてきます。

例えば、4畳半のスペースで、

  1. 食事をするところ
  2. 書斎
  3. 寝るところ

この3つを確保することは難しいですよね?

そんなときでも、床座スタイルならば実現可能になります。

room-263974_640

昼間、食事をするときは座卓(ローテーブル)を広げ、 

夜、寝るときは座卓を壁に立てかけ、布団を敷けばいいのです。

昔の日本人のような、小さなスペースで暮らす工夫を楽しむことができるなら、

あなたもミニマムライフができるかもしれません^^

 

ミニマリスト流、床座スタイルはほぼ修行?!

ミニマリストではない普通の人でも床座スタイルの人って結構いるじゃないか!

そう思われた方、いらっしゃいませんか?

 

はい、実にその通りです!

・・・

・・・・その通りなのですが!

床座スタイルにおいて、普通の人とミニマリストでは、床座のくつろぎスタイルが違います。

くつろぎスタイル?なんのこっちゃ???

まあ、聞いてください^^

実は、床座生活において、普通の人ならかかせないアイテムを、ミニマリストは当たり前のように持ってなかったりします。

それはなんだと思いますか?^^

 

 ac31d3f7eb8ac98717cfb6be04043bd9_s

それは、座椅子!

(座布団は持ってる人いるかも?)

このような、おしりが痛くならないアイテムをミニマリストは当たり前のように持ってなかったりします。

 

必要最低限のモノ以外持ちたくない!というミニマリストの床座スタイルは、

常に床に直座りです。

快適にくつろげることより、物を持たないことを選びます。

なんの修行なの??笑

 

そんな彼らの部屋は、なんにもない空間にぽつんとローテーブルがひとつ置いてある・・・

132128a62f81fae3b27502e7b14591dc_s

そんな感じです^^

なんだかとっても精神が鍛えられる感じがしませんか?笑

 

    
Sponsored Link