「物を持たない暮らし」の記事一覧(2 / 3ページ)

私は本当にミニマリスト生活をenjoyしているのか?問い直してみたら…

みなさんこんばんは。 今日はいつになく真剣なしましまです。 実は最近、いろいろ思うことがあります。   ここ最近の私って、 モノをあまり持たない”ミニマリスト“を名乗っているわりには、 ・・・

テレビなし生活を快適に5年以上実践している私が思う、テレビの弊害。

突然ですが、 私の部屋にはテレビがありません。 思い起こせば、ミニマリストになる以前、 大学生になって一人暮らしをするときから持っていませんでした。   テレビが嫌いだったわけではないです。 実家にはテレビが6・・・

ミニマリストの生活費!”衣食住”だけじゃない!大事なお金の使い道とは?

ミニマリストって、どんなことにお金を使っているんだろう?   そんなことを考えたことはありませんか?   私たちが生活する上で欠かすことのできないもの、お金。 お金との付き合いは、一生涯続いていくもの・・・

持たない暮らしを実践した結果!私が体験した5つのこと

私が、引っ越しを機にミニマリストになってから、約1年余りが経ちました。 ミニマリストになる前の暮らしと、今の暮らしとでは、変化したことがたくさんあります。   私は元々、マキシマリストの片付け下手です。詳しくは・・・

洗濯機なし!手洗い洗濯生活の実態とは?元実践者が語る!

衣服を洗うに必要なもの、洗濯機。 この洗濯機って、本当に必要?? 意外と、手洗いでいけるんじゃない?? やってみようかな?? ・・・って思っているそこのあなたっ!   これを読んだら、考えが変わるかもしれません・・・