ミニマリストの持ち物

【ココナチュラ】ミニマリスト御用達全身シャンプー解析まとめ【完全版】

ココナチュラとはどんな製品?

ココナチュラとは、菊星というところが発売元である「敏感肌用トータルケアブランド」です。

シリーズでいろいろありまして、この記事で紹介しているのは、

ココナチュラボディクレンジングソープというものです。

菊星 全身シャンプー ココナチュラ(ココナチュラ ボディクレンジングソープ プレーン) 700ml

ちなみに、全身シャンプーという記載はありますが、

髪を洗っていいですよ~という記載はありません。

 

髪を洗う用は別に販売されています。

ココナチュラ シャンプー&トリートメントセット

なので、私の自己判断で勝手に髪も洗っているのです。

ご注意くださいね。

[ad#ad-1]

ココナチュラの成分とその解析

全身シャンプーって、種類は少ないけど他にもあるんです。

そんな中で、なぜ私がココナチュラが良いと思ったのか。

それは、成分のシンプルさにあります。

P1000223

ココナチュラの成分は・・・

水、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドDEA、ラウリン酸K、オレイン酸K

だけなんです。まさかの5つ

 

成分をもっと詳しく解析

090ラウラミドプロピルベタイン

これが洗浄成分になります。両性界面活性剤です。低刺激でコンディショニング性が高いですが、すすぎをしっかり行わないと、肌に残りやすいです。

090コカミドDEA

「泡立ちを安定させるための増粘剤」としての役割で配合されることが多い成分です。

090ラウリン酸K

ラウリン酸カリウムのことです。簡単に言えば「石鹸」です。表記がちがうだけ。

090オレイン酸K

オレイン酸カリウムのことです。カリ石鹸です。これも石鹸の仲間と思ってOKです。

 

どうでしょう?

めちゃくちゃシンプルですよね。

必要のないものは足さない。

ミニマリスト的にグッときますね!

使ってみたらどんな感じ?次のページで詳しく!

1 2 3 4