ミニマリストの住まい

ミニマリストのキッチン公開!収納も間取りもキッチン用品もミニマムで不便です【画像】

ありのままの~キッチンみせるのよ~♪

みなさんこんばんは!しましまです。

今日は、私のキッチンを公開してみようと思います。

最近、冷蔵庫も買ったし電子レンジも買ったし、それなりに自炊をはじめたので、

キッチンもそれなりに充実してきました!前よりは!

ということで、みなさんの参考になれば嬉しいです~。

それではみていきましょう~!

キッチン全体

P1000503

こんなキッチンです。

私の住んでるところが1Kとミニマムな間取りなので、キッチンも最小限にまとめられています。

まな板を置く場所がない!というなんとも狭すぎるキッチンです。

私のキッチン用品

写真に写っているものを紹介していきますね。

11のアイテムです。

  1. 片手鍋
  2. 鍋のふた
  3. まな板
  4. スポンジ
  5. 洗剤
  6. 食器(2つ)
  7. 箸、フォーク、スプーン(大小)
  8. フルーツナイフ
  9. しゃもじ
  10. ざる
  11. ちびくろちゃん

もうこれだけで正直いっぱいいっぱいです。

収納も狭いんでね。

私のキッチンに無いもの

私のシンクには三角コーナーがありません。

生ごみが発生したら、即ごみ箱ゆきにしています。

あと有りそうで無いのは、菜箸お玉ですかね。

料理のレパートリーを増やしたら必要になってくると思います。

楽チン収納術

P1000504

キッチンの側面に、スポンジまな板(まなシート?)をぶらさげています。

見せる収納ですね。

引っかけるだけで水が切れるので楽チンです。

水きりカゴ=食器棚

P1000510

洗った食器は、備え付けの水切りカゴに入れます。

水を切ったら別の食器棚に収納する・・・ようなことはせずに、ここで完結させます。

ここからそのまま取り出してまた使うのです。

でも、、お皿を増やしたら入りきらなくなるなぁと困っております。

あと平皿お椀を買い足したいなぁと思っているので。

鍋でご飯を炊きおきしておく

P1000508

基本は鍋でご飯を炊いています。

毎回炊くのは面倒なので、一度にたくさん炊いておいて、小分けにして冷凍保存しておきます。

食べたい分だけ、レンジでチンするのです。

美味しいご飯が食べたいときは、”ちびくろちゃん“で炊きます。

“ちびくろちゃんって何?!”って思われるかもですが、また記事を書きますね~。

一時しのぎで買ったつもりが・・・

P1000509

とりあえず・・・のつもりで買った100均のフルーツナイフが、不自由なく使えていい感じです。

私がよく食べるキウイアボカドが切れるので十分です。ちなみに人参とかも切れます。かぼちゃは絶対切れません。

P1000505

このフルーツナイフのいいところは、箸やフォークと一緒に立てて収納できるところです。

キャップが付いているので危なくありません。

小さなキッチンは自炊意欲もミニマムになる

さてさて、いかがでしたか^^

ミニマムなキッチンは、不便なことは確かです。

自炊意欲もミニマムになります。笑

でも、小さいキッチンなりに、快適になるように工夫していけたらな~と思っています。おしまい☆