ミニマリストの持ち物

ミニマリストの携帯事情!スマホ一台より、ガラケー+ipod touchの二台持ちを選ぶワケ

昔なつかしい「たまごっち」のアプリがあると知り、さっそく愛情を込めてお世話をしたところ、すこぶる可愛くない「ますくっち」に育ってしまって心が折れそうなしましまです。

P1000812

みなさんこんにちは~!

お久しぶりな今回はですね、私の携帯事情についてお話しようと思います。

連絡手段はガラケーで

私は、電話などの連絡手段にガラケーを使用しています。

二つ折になってて、ぱかっと開いてボタンで操作する携帯ですね。

P1000809

時代はもはやスマホですが、それでも私がガラケーを使い続ける理由をあげてみます。

  1. 片手で操作できる
  2. 画面を見なくても操作できる
  3. 落としても壊れにくく丈夫
  4. 通話がよく聞こえ安定している
  5. 電池の持ちがいい
  6. 料金がスマホより安い

ガラケーのタフな感じがすごくいいです。

やっぱり一番の魅力は料金の安さ!

月によって、電話をよく使う月と、そんなに使わない月があるので、毎月プランを変えますが、

大体支払いは月1000円ちょっとで収まってしまいます。

スマホに比べるとかなり安いですね。ちなみにauです。

データ通信用にスマホを活用する

それでも「ネットやアプリも必要!」ということで、データ通信用にスマホも持っています。

普通は格安simカードを入れて運用する人が多いですが、私はWiMAXのモバイルルーターで運用しています。

(ネットに繋げることができる端末で、持ち運ぶことができるものです)

モバイルルーターのメリット

モバイルルーターを選ぶことのメリット。

それは、パソコンのインターネットも、スマホのデータ通信も、これひとつで賄えることです!

私のような一人暮らしの方にはかなりおすすめです。節約にもなるし。

家でも外出先でも、WiMAXだけで、パソコンもスマホもインターネットに繋がりますよ。

遂に買いかえ時がやってきた

というこで、私は長らく、ガラケーとスマホの二台持ちをしていたんですが、

P1000813

スマホが古くなりすぎて、最近のアプリに対応できずダウンロードできなかったり、

P1000814

カメラのレンズに傷がついてしまって、写真を撮ってもボケてしまったりで、遂に寿命がやってきました。

(外出先で、Twitterにリアルタイムで写真をアップできないのが一番つらい)

そこで、新しく手に入れたのが・・・・

ipod touchです!(どーん)

「iphoneじゃないんかい!」とか、「ipadじゃないんかい!」とかつっこまれそうですが、まあ聞いてくださいな。

私がipod touchを選んだワケを・・!

 ipod touchとは

ipodっていったら「音楽プレーヤー」のイメージが強いのではないでしょうか。

例えば、

introduction2-ipodnano2015出典:http://arigato-ipod.com/introduction2.html

「iPod nano」とか、

introduction2-ipodshuffle2015出典:http://arigato-ipod.com/introduction2.html

「iPod shuffle」とかね。ええよね。

対して、「ipod touch」はというと・・・

ipod-touch-product-initial-2015出典:http://www.apple.com/shop/buy-ipod/ipod-touch

まるでiphoneそっくりである。

ほんとに音楽プレーヤー?

iphoneとどう違うの?

ipod touchって、見た目はまるでiphoneね!

ということで、「iphoneとどう違うのさ?」って疑問が湧きますよね。

ずばり、「音声通話(電話)ができるかどうか」です。

(細かく言えば、GPSの違いもある)

私がipod touchを選ぶワケ

P1000816

ipod touchは電話ができないだけで、あとはiphoneと同じ。

アプリもダウンロードできるし、ネットにも繋がる。

写真も動画も撮影できるし、もはや音楽プレーヤーどころではないのだ。

私は電話はガラケーでするので、ipod touchがちょうどいい。

ipadは機能は似てるけど大きすぎるぜ。

ipod touchのオフラインでの楽しみ方

ipod touchはWi-Fiで運用する。

でも、いつもWi-Fi環境があるとは限らないですよね。

ということで、ipod touchのオフラインでの楽しみ方を紹介しよう。

本を読む

ipod touchにkindleを入れて、電子書籍をダウンロードしておけば、オフラインでも読書が楽しめる。

P1000819

私も、これからは本はなるべく電子書籍で買って、読書しようと思っている。

P1000822

ちなみに文章はこんな感じで表示される。

画面が小さいので一度に表示できる量も少なく、たくさんスライドしなければならない。

指の運動と思うことにしよう。。

オーディオブックを聴く

P1000820

音楽でもいいけれど、長時間オフラインで楽しむなら、オーディオブックがおすすめ。

聴く読書ですね。私は今、「夢をかなえるゾウ3」を聴いてます。

ガラケー+ipod touchの二台持ちのメリット

iphone一台で良さそうなところを、わざわざ二台に分ける理由は、月々の運用が安く済むってことが一番大きい。

ipod touchは端末代だけで、月々の支払いがないからね。

端末代だけ見ても、iphoneよりずっと安いのも魅力。

こんな人におすすめ

私のように、ガラケーと二台持ちして節約したい人にはもちろん、

「iphoneが欲しいよ~」とごねながらも用途はゲームくらいなお子様に、iphoneの代わりに買ってあげるのもありかもしれません。(オフラインで遊べるゲームアプリもあります)

いずれにせよ、携帯を持つスタイルのひとつの選択肢として、参考になったなら嬉しいです!おしまい☆

関連記事